NEWS
ニュースグランツーリスモを使用するJEGTの魅力を伝えるための動画企画、「沢すみれの挑戦!目指せ!JEGT認定ドライバー!」がついに最終回を迎えた。
2023年6月から全7回にわたって放送された本企画は、グランツーリスモ初心者の練習バイブルとしても好評だ。
また、JEGTのアシスタントMCを務める沢すみれさんが、毎回本気取り組む姿も視聴者から注目を集めている。
沢さんがどれほどグランツーリスモの腕を上げたのか、気になるJEGT認定ドライバーの行方などシリーズ後半の見どころをご紹介しよう。
今回の動画が多くのユーザーから好評な点は、単なるグランツーリスモの体験企画ではないためだ。
本格的なカリキュラムが組まれ、挑戦する沢さんも撮影外で練習するほど本気で取り組でいるからこそ面白い。
動画の魅力を、出演者の取り組みという視点からご紹介しよう。
今回の企画に参加してくれた沢すみれさんは、収録自体も何回かにわけて本格的にグランツーリスモの実力アップに挑戦している。
長年JEGTのアシスタントMCを務めているとはいえ、沢さんの本気度はスポーツMCの枠をはるかに超えたものだ。
さまざまなスポーツのMCが担当競技に挑戦することはあるが、ほとんどは番組のほんの1部を使った体験的なもので、実力アップまですることはまずない。
しかし、動画をご覧いただければわかる通り、沢さんは一般的な初心者ドライバーと同様にステップバイステップで丁寧な練習を積んでいる。
沢さんの挑戦を強力にサポートするのが、講師を担当する山中 智瑛選手。
JEGT発足当時から参加する認定ドライバーであると同時に、グランツーリスモの世界大会や全国都道府県対抗eスポーツ選手権での優勝経験など、輝かしい実績をもつ。
eモータースポーツの世界では、国内のみならず海外でも名を馳せるプレイヤーを講師として迎えることで、単なるお遊びの域を超えた本気の挑戦企画となっている。
シリーズ前半では基本的な操作が中心だったが、後半に入ると一気に実践的な練習にシフトする。
スリップストリームの使い方やオーバーテイク時のブレーキングなど、より実践的な内容は多くの初心者ドライバーにも参考になるのではないだろうか。
模擬レースや認定ドライバー試験も行われた、シリーズ後半の模様を少しお伝えしよう。
動画の見どころの1つは、世界の山中選手と沢さんによる模擬レースだろう。
同条件では結果が明白なため、模擬レースは使用マシンの異なるハンデ戦として実施。
レース車輌のNSX Gr.3を使う沢さんに対して、山中選手はレースに不向きなアルファードで挑戦する。
マシンの違いはあるものの、山中選手の実力を考えると勝負にならないことが予想されたが、蓋を開けてみるとレースは意外にも白熱した展開。
沢さんは細かいミスはあったものの、基本に忠実に走行して山中選手のオーバーテイクを阻む場面もあるほどの実力を披露した。
一方で山中選手は、マシンの圧倒的な性能差を感じさせない走りで追い上げる。
見ごたえのある展開となった模擬レースの模様は、ぜひ動画でチェックしてほしい。
最終回では、沢すみれさんがついにJEGT認定ドライバー試験に挑戦する。
試験の合否も気になるところだが、ほぼ初見のコースで沢さんがどれほどの走りを見せるのかも注目してほしいポイントだ。
JEGT認定ドライバーを決めるJDS(JEGT Driver’s Selection)は、毎年事前にレギュレーションが公表され、各ドライバーが練習を積んで参加する。
しかし、今回の企画では時間の都合上、沢さんは試験当日にコースと条件を知るというぶっつけ本番。
認定タイムにどれだけ肉薄するのか、はたまた1発合格するのかといった点に注目してご覧いただきたい。
全7回の動画をもって、今回の沢すみれさんの挑戦は一旦終了となった。
しかし、最終回では続編に前向きな沢さん、山中選手のコメントもあり、今後の展開に大いに期待したい。
また、沢さんが今回グランツーリスモを実際にプレイした経験は、今後の中継でもいかされるはずだ。
かねてから独自の鋭い指摘に定評があったが、ドライバー心理やコース攻略の難しさを理解したうえでのコメントは、より的確でわかりやすいものになるだろう。
出場選手だけでなく、脇を固める出演者もレベルアップするJEGTの今季の中継から目が離せない。
沢すみれさんも出演するJEGT2023シリーズRd.2の模様は、JEGT公式YouTubeチャンネルで2023年11月18日(土)に生中継される。
Text: 渡邉 篤
■グランツーリスモ初心者必見! 沢すみれと山中智瑛のJEGT認定ドライバーへの道